彩農園クラブ会則

彩農園クラブ利用規定

当クラブご利用の際には、皆様が快適にお過ごしいただけますよう、下記の事項を遵守して下さい。

  1. 農園及びフリースペースのご利用について
    会員は当法人が指定する農園とそれに付属するフリースペース1区画(以下、指定区画という)がご利用できます。
    ご利用に当たっての注意事項は次のとおりです。
    1. 会員は指定区画以外の農園で作物を栽培しないで下さい。
    2. 指定区画における作物の栽培は原則として自家消費のものに限ります。
    3. 指定区画では、作物を栽培することなく放置することは認めません。
    4. 有機栽培及び減農薬栽培を理解され、実践のご努力をお願いします。
    5. 指定区画では果樹や樹木など永年生の作物の栽培は禁止します。
    6. 農園内にごみ等を捨てることは禁止します。
    7. 農園の良好な環境を保全するため、騒音や悪臭の防止に努めて下さい。
    8. 他区画に迷惑をかける管理状況(雑草を繁茂させることなど)とならないように努めて下さい。
    9. 指定区画には物置、農機具、資材などを常置しないで下さい。
    10. 農園に工作物等(栽培作物のための150cm以下の支柱、ネット及びビニールマルチ等を除く)は設置しないで下さい。
    11. フリースペースは車の駐車を目的とする場所ですので、作物の栽培はできません。
    12. フリースペースでは車を長期間駐車しないでください。
  2. 収穫残さ、ゴミの処理について
    1. 収穫残さは農園内に設置しています処理場に保管して下さい。
      スタッフが定期的に粉砕し、たい肥にしますので会員のみなさんのご協力をお願いします。
    2. 自然に返らないゴミはお持ち帰り下さい。
  3. 農機具庫内の個人保管庫のご利用について
    農機具庫内の個人保管庫は当法人が指定する1区画がご利用できます。
    ご利用に当たっての注意事項は次のとおりです。
    1. 個人保管庫には農園での使用目的のもの以外は保管しないようにお願いします。
    2. 農機具庫内では他の会員のご迷惑にならないようにご利用ください。
    3. 農機具庫内での盗難その他事故については当法人は一切責任を負いません。
    4. 農機具庫内は常に清掃に心がけて、気持ちよくご利用下さい。
  4. 農園内での車のご利用について
    1. 農園内の走行速度は時速10km 以下の徐行をお願い致します。
      道路は車幅が狭いため、対向できませんので、お互いに譲り合ってお進み下さい。
    2. 車が対向するために、農園のフリースペースを利用される場合は十分にご注意下さい。
    3. アイドリング(エンジンをかけた状態)駐停車はご遠慮ください。
    4. 車内の貴重品、その他の物品等の盗難には十分お気をつけください。
      万一、盗難等が発生した場合でも当法人は一切の責任を負いません。
    5. 自動車同士の衝突、接触その他入出庫の際の通行者との接触事故等、
      如何なる事故等による損害に対しても、当法人は一切の責任を負いません。
    6. 大型車の進入は禁止します。
  5. 会員が農園内において農園の形状の改変、施設の改修することは認めません。
    改修等が必要な箇所がありましたら当法人にご相談下さい。
  6. 農園内における盗難その他事故が発生しても当法人は一切の責任を負いかねますので、
    あらかじめ了承ください。
  7. 当法人では賭博行為・勧誘・セ-ルス行為及びこれらに類する行為で他の会員に迷惑を及ぼす行為を
    禁止いたします。
  8. その他スタッフの指示があった場合はその指示に従って下さい。
  9. その他スタッフの指示があった場合はその指示に従って下さい。
  10. 複数の車でお越しになられた場合は農機具庫横駐車場に駐車してください。農園内の道路、 他の区画のフリースペースには絶対駐車しないでください。
  11. その他、農園をご利用の際には農機具庫入り口の掲示板の記載事項もしくは当法人の指示に従ってください。
  12. その他
    1. 利用規定の内容の変更
      本利用規定は当法人がいつでもその内容を変更することができます。
      変更の場合は、当法人よりその変更内容に関し、掲示板等に掲示します。
    2. 本利用規則は平成16年1月17日から実施します。

page top